まなび場ブログ

若い人たちとの対話

2023-01-01から1年間の記事一覧

「出来ないことが出来るようになること、じゃないよ」

学生時代、福祉を学んでいた友人から「発達って、出来ないことが出来るようになることじゃないよ」と言われたことがある。どういう意味なんだろうか。もう何十年も経つのだが、ずっと引っかかっている 子どもが何かを出来るようにしていくことが教育だ、と考…

「どうして学校に行けないの?」

学校に行けなくなったことを「どうして?」と聞かれるのだけど本人もうまく答えられない、ということがある。 話は全く別なのだが、何かができなくて「なんでできないの?」と問うたり問われたりした体験は多くの人にあるのではなかろうか。で、問われた側が…

関心を育てる

子どもにできないことがあると、周りの大人は心配する。そして、できるようにしようとして働きかける。僕自身、数学を教えるとき、“できるようになること”を目指しがちだ。それは目標として分かりやすく、手応えも感じやすい。できると、子どもも嬉しい。次…

「好きが60%以上ないと」

やりたいことをやっているとき、人は生き生きとしている。 嫌だなあと思いながら、やらないといけないからやっていると、なんだか元気が出ない。僕も、明るい気持ちになれないときがあって、自分は本当は何がやりたかったのか、思い返してみた。そして、やり…